台風一過



小学生の頃は台風一家だと思ってました。台風が一家でやってきたら農家の人泣いちゃうね(チェケラ)

まあそれはそれとして185系の重連をどう撮るべきか?という自問に対する一つのアンサーを出せた気がする。にしても185系のストライプかっこいいな(雑な〆

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

感受性と表現力はイコールにならないという話



自分で言うのも何だけど、共感性や感受性は割と高い方だと思う。知人の悲しい話を聞いたらこちらまで悲しくなるし、他の人が気付けない、目に見えないものを感じ取れる事もある。というかこういう感覚は僕の表現力では文章として表すのは難しいのだけど(
けどそれが(写真に限らず)良い作品作りに直結するわけじゃないとも考える。素晴らしいものを見ても、それを活かすための知識や経験がなければ良い作品は生まれないわけで。

例えば写真に限ってもデジタル最盛期の現代、撮った写真は後で弄るのが当たり前。その段階で自分が感銘を受けた景色を再現するには、RAW現像という機能を必要最低限は理解していなくてはいけないですよね。
別に現像だけの話ではなく、満天の星空を撮影したいなら露光時間などの設定も理解していないといけません。
新しいスマートフォンやゲーム機を操作する時のように、直感だけではやっていけないのが表現者の世界なのです。

何となく理屈っぽくなってしまいましたが、何が言いたいって『僕は困ったら広角でのアオりに逃げるのはやめようね・・・』という自戒でした。知識や経験が足りないと、このようにワンパターンな写真ばかりを生み出す結果となってしまいます。
幸いにも僕の周りには素晴らしい写真を撮影される方々が大勢いらっしゃるので、先生諸氏の作品を参考にこれからも精進していきたいですね。

というわけで久々に新作の鉄道写真でしたが特に語る事もないので軽く持論を展開。以上しょうもない駄文でした。

避難



有名な黒姫山バックのオーバークロスから下に降りて撮影。こっちから見ると面白い雲の湧き方だったんだけどなぁ・・・。
黒姫山が雲に爆撃されたからね、仕方ないね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

初夏の信濃路



しなの鉄道様の御厚意によりまさかの復活を遂げた115系の旧長野色。
是非とも撮りたい、、そう思いつつも天気・休み・運用が中々噛み合わずにフラストレーションは溜まり続ける一方でした。

が、この週末は遂に全てが噛み合ってくれたので北しなの線へ出撃。まずは信越本線時代からのVショバである黒姫~古間の黒姫山バックへ。
しかし、通過直前に突如湧き始めた雲によって黒姫山が絨毯爆撃され、定番アングルは見事爆散。あーあ・・・

友人と共に再訪を誓い、無惨にも雲に包まれた黒姫山を眺めながら古間寄りの田園地帯へ移動。
こちらでは晴れベースの天気が続き、驚くほどに呆気なく旧長野色の晴れカットを抑える事が出来ました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

蒼天



友人に案内してもらった八戸線。
折角の快晴だったのでド広角で空と海を両方入れてみました。どうかな?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ふじゃーら

Author:ふじゃーら

適当に写真を載せたり様々な話題を書いたりしてます

Twitter → @Fyk137

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR