北陸浪漫



気付けば淋しい冬枯れのシーズンも終わり、木々はすっかり緑に色付いて風景撮りの季節。夏は気温さえ低ければ好きなんですけどね・・・笑
ところで、先週末は幸運にも富山へと乗り込む機会に恵まれたので魅力的な車両が揃う富山地鉄へ行ってきました。

適当に乗り鉄やら観光を楽しんだ後は、夕暮れ時の落ち着いた光線で「特急 立山4号」に充当された元京阪3000系「ダブルデッカーエキスプレス」を撮影。
やー、編成が短縮されても色褪せないこの魅力!二階建て車両は地元でも飽きるほど見れますが、やはりコイツは別格。
橙+赤という暖色系の塗装も新緑に映えて美しい・・・。
魚津の蜃気楼を見れなかった事だけが心残りだったり・・・笑

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

影絵



長野旅行で松本に寄った際、乗換時間が1時間半もあったので友人に付き合ってもらって少しだけ上高地線を撮影。
Googleマップで適当に見つけた場所でしたが、結構有名な橋だったようです。帰ってから調べたら他の方が撮影した写真が結構出てきました(笑)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

星に願いを☆彡



子供達の願い、北極星まで届け☆彡.。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

北極星



御堂筋線は西中島南方駅、梅田にも程近いこの駅の端っこで暗闇にカメラを向けていると、遠くに白い光が・・・。
その正体は、前照灯を白色LEDに換装された 「ポールスター」 こと北大阪急行の8000形更新車でした。夜に見る分には原型ライトよりもこちらの方が星っぽい?

北急のポールスターは今年でデビュー30周年。8000形の後継車両となる9000形は現時点では3編成が登場済みです。
記念HMも誇らしげな8000形、北急の箕面市延伸までに全廃する予定みたいなので寿命は長くても4年程度になりそうですね。
今回は上手い具合に切り位置で御堂筋線の10系と並んでくれて良い記録になりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中京の展望車



2月初旬、更新が進む名鉄のパノラマスーパーを撮りに名古屋へ行ってきました。
EF66 27牽引の貨物を撮ってから本宿のカーブへ向かう予定でしたが、同行した友人曰く岐阜側に直線でド編成を収められるショバがあるとの事。どちらへ向かうか直前まで迷っていましたが、友人の猛烈な押しもありそこのストレートで撮ることに。
奥のアウトカーブへ向かうという友人と駅で別れて直線へ向かいましたが、ここの背景処理やら切り位置が案外難しくて。。ピン電では早切りや面切りをかまし続けましたが、本番では何とか決められて一安心。初訪問にして太陽高度一桁台の光線でパノラマスーパーを撮影する事ができました。

この顔を見ると何故か懐かしい気持ちになるんですよね。。。幼い頃に某100点図鑑か何かのビデオで観たのかな?あの本のせいで鉄道オタクになってしまった人間は数知れないはず・・・
プロフィール

ふじゃーら

Author:ふじゃーら

Canonのカメラで写真を撮ってます。週に一度は更新したい所存。

Twitter → @TKK8637

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR