北陸浪漫



気付けば淋しい冬枯れのシーズンも終わり、木々はすっかり緑に色付いて風景撮りの季節。夏は気温さえ低ければ好きなんですけどね・・・笑
ところで、先週末は幸運にも富山へと乗り込む機会に恵まれたので魅力的な車両が揃う富山地鉄へ行ってきました。

適当に乗り鉄やら観光を楽しんだ後は、夕暮れ時の落ち着いた光線で「特急 立山4号」に充当された元京阪3000系「ダブルデッカーエキスプレス」を撮影。
やー、編成が短縮されても色褪せないこの魅力!二階建て車両は地元でも飽きるほど見れますが、やはりコイツは別格。
橙+赤という暖色系の塗装も新緑に映えて美しい・・・。
魚津の蜃気楼を見れなかった事だけが心残りだったり・・・笑

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

後ろ姿



そういえば地元を走っているのに殆ど撮ってなかったな、と思い立って千葉でモノレールの1000形を撮影。
ところで逆さラッピングの「ノモちゃん号」は終わっちゃったのかな?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

何となく



気紛れで出勤前に9018編成を撮影してきました。デザインは非常に好みなんですが、どうにも撮影の機会に恵まれず、気付けば退役まで1週間を切っていました(^_^;)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

影絵



長野旅行で松本に寄った際、乗換時間が1時間半もあったので友人に付き合ってもらって少しだけ上高地線を撮影。
Googleマップで適当に見つけた場所でしたが、結構有名な橋だったようです。帰ってから調べたら他の方が撮影した写真が結構出てきました(笑)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

選択肢



残暑も厳しい9月、友人に案内して頂き訪れた箱根登山鉄道で水車×110号車を撮影。時代考証的には110号車のみを写すのがベターなのでしょうが、110号車オンリーだと色彩的なパンチが弱いと考え、鉄道写真としての見栄えを重視し付随している現行塗装にも写ってもらう事に。こういう事に関しては直前まで迷ってしまう意志の弱さ・・・(結局連写で両方撮りましたけどね)

1日案内してくれたにっちゃん氏には心から感謝です(*´▽`*)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ふじゃーら

Author:ふじゃーら

Canonのカメラで写真を撮ってます。週に一度は更新したい所存。

Twitter → @TKK8637

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR