夕暮れ撮影会



友人達と駄弁ってる間に日も沈み、いよいよ夕暮れ撮影会の時間。直前まで降っていた雨も止み、撮影しやすい環境に。
友人から三脚を借り、何枚か撮影したところで一気に疲れが押し寄せてきたのでキハのアイドリング音を聞きながら休憩。そのまま最後まで見届けてから帰路に就きました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

紅葉×キハ104



屋外での静態展示は13:30で終了、次はいよいよデモ走行。
下調べしていた訳ではありませんが、偶然にもホームの紅葉が良い具合に色付いていたので紅葉×キハ104というテーマを中心に据えて撮影。
決して長くない距離とはいえ白煙を上げ、エンジン音を響かせ走るその姿に集まったファンは釘付け!我々も時間が経つのを忘れシャッターを切り続けました。



ホームへの進入時には屋外展示中のレールバスと顔を合わせる場面も。勿論逃す事なくしっかりと記録させてもらいました^^*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

前哨戦



友人との会話で時々話題に上がる、南部縦貫鉄道の夕暮れ撮影会。
去年はネットに上がる写真を指を咥えて見ているだけでしたが、今年は幸運にも友人からお誘いを頂けたので友人二人と共に参戦してきました。

当日昼過ぎ、会場の旧七戸駅に到着した我々を出迎えてくれたのは、所謂 「レールバス」 設計のキハ101と、元国鉄キハ10形のキハ104。今回の夕暮れ撮影会はこのキハ104をメインに据えて行われるとの事。
夕暮れ撮影会までは約3時間。その間にもファンを飽きさせない様々なイベントが企画されていますが、まずは前哨戦として青空の元に並ぶキハ二両を抑えました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

過去を覗き見



都心からそう遠くない郊外の街。そこの一角に、昭和の面影を見出す事が出来ました。
戦前に資材輸送等で活躍していた手押しトロッコ、それをまさか東京近郊で拝めるとは・・・。見学中に声を掛けてくださったボランティアの方の解説も濃い内容となっており、大変有意義な時間となりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

深夜限定



総合車両に牽引車として所属しているモハ7252+モハ7254のペア。首都圏では唯一稼働している7200系ですね。
深夜にしか動かない縁の下の力持ち的な存在ですが、急行灯も点灯するので機会があればボチボチ撮っていきたい電車です(^^)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ふじゃーら

Author:ふじゃーら

適当に写真を載せたり様々な話題を書いたりしてます

Twitter → @El5RS

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR