梅雨の花



グレードアップ塗装を撮影した後は鎌倉駅で友達と合流し長谷へ。望遠は持ってないしどう撮ろうかな…と思案した結果、縦の広角で下に紫陽花を入れることに。速度は遅いとはいえ流石にここまでアップの広角だと切り位置が難しく数回失敗。また動体視力が落ちたかな…などと考えていたけど本番ではバッチリ成功。

この後は都内まで戻って別の友達とデブラーメンを食してファストフードで雑談。帰ってからお腹を壊しました最高!体調には気をつけましょう。

幼い頃は雨が好きだったけど今は…



雨の休日、デジと標準レンズに三脚は無しというお手軽装備で向かった先は鎌倉。友達との約束までの待ち時間で簡単に撮影地を探してグレードアップ塗装を撮影してみましたが割と良さげな雰囲気。
手前の紫陽花のボリュームは残念でしたが構図全体が緑に覆われているというのは落ち着きますね。眠くなるけど。むしろいつも眠い。

斜陽線



第二五之町踏切でキハ52先頭の急行を迎撃した後は押元踏切まで移動。ここは冬場は面が弱くなってしまうが、その代わりに斜陽線を浴びながら走るキハ28先頭の急行を仕留められるわけです。
面が弱くなる・・・どう撮ろうか考えながら太陽光線アプリを確認すると面がまるっきり潰れてしまうわけではなさそうなのでやや被り付き気味に構えてみました。
時刻は15時半、やってきた28先頭の急行をここという位置で切り取り通過後即デジを確認すると微かに面に回っている光線とシルエットになった雑木林が妙にマッチしていて満足。そして後日、上がってきたスリーブを確認。先程の第二五之町踏切での写真と合わせ更に満足しました。

眠い時に文章を書くと真面目な事しか書けませんね。つまり真面目な文を書きたい時は眠い時に書けば・・・?正直僕の場合文章なんてフィーリングなので毎回文体が違いますけどお固い文章だと取っ付きにくいかもしれないのでふざけた文章も上手くなりたいですね。
最後になりますがこの日は車に乗せていただきありがとうございました。お陰様で有意義な一日を過ごす事ができました。

急行色



最近睡眠リズムが明らかにおかしくなっていていつも眠い。街を歩いていても眠気に襲われて危ないので皆さんも睡眠時間には気をつけましょう。

まあそんな事は置いといて今回は少し前の写真でも。
晩秋のある日、急行色を纏ったキハ52・28を仕留めるべく我々は友人運転の車で千葉県を南下。午前の部を終え、有名な第二五之町踏切の脇に三脚を据えしばし待つとコトコトと2両編成の国鉄キハが参上。デジとフィルムの二台体制での迎撃に成功しました。

晩秋とか書いたにも関わらず季節感0の写真に自分でもびっくり!タイトルといいちゃんとやればーか(^o^)

ぜかまし



関西へ遊びに行った時に一応申し訳程度の機材を持っていったので友人から三脚を借りて大阪上本町でSVをバルブしました。撮れないと思っていたリボン付きをバルブとはいえ収める事が出来てよかったです(小並)

今度は走行を、更に機会があれば一度乗ってみたいかも…?それにしても配色のセンスが素晴らしい車両です。

歴史にifはないけれど



もしも、今も157系が現役で走っていたとしたらこのようにN700系と離合していたのでしょう。遠目でぶらしてしまえば157系に見えないこともない?少し無理がある気もするけど自己満足できたのでこれでよろしい。

もっと真面目にOM08を撮ればよかったと思う今日この頃。

月光形



独特の雰囲気を醸し出すブルーアワー。そんな中、月と共に佇む月光形電車。東日本はもっとこの電車を有効活用すべきだ!(鉄オタ的目線)

二日後なら完全な満月だったらしいけどまあこれでも十分絵になるから気にしない

工場を背に



お勤めご苦労様です。それにしても工場って本当にかっこいいなあ。
工業地帯を走るDE10には原色よりも更新色の方が似合ってる気がする(感想には個人差があります)
というわけで次は京浜工業地帯に出向こうと思う。気が向いたら。
気 が 向 い た ら

一つ前の記事の写真から30分でここまで晴れました(歓喜)
プロフィール

ふじゃーら

Author:ふじゃーら

適当に写真を載せたり様々な話題を書いたりしてます

Twitter → @Fyk137

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR