青を纏う



今年の2月になりますが、タイ王国首相の来日に伴いタイ王国政府専用機のA310-300が飛来。 とりあえず仲間が全員集まったところでカレーを食べていたら風向きが変わったので羽田から関空へのフェリー便を撮影しました。このHS-TYQ、個人的にドストライクな塗装なので機会があればまたお目にかかりたいものです。

地味に初めて飛行機で更新~('-'*)♪

交差点を抜けて



最近寒いですねえ。まだ8月だってのに20度だのなんだの・・・。皆様も体調管理には気を付けましょう。

久々の撮り鉄は都電荒川線。この後の夜遊びの余興として黄色に青帯の7022号車を撮りに行ったのですが、広告無しの7024号車の方が上手く同調したし構図も良かったので今回はそちらを。やっぱり変な広告が貼り付けられているより素の方がかっこいいですね!
この後は面影橋から梶原まで都電沿いに夜の散歩をしたのですが、いくつか良さ気な場所を発見。しばらくは都電で楽しむ事ができそうです。

帰ろう。



世は北斗星廃止で騒がしいですがさほど興味がなかったので過去の写真でも。

昨年11月、クラシック仕様に戻された東急7601F。夕暮れの駅に滑り込みます。昔はこの時間になると家に帰って夕食を食べていたような。実際、こんな空の色を見ると帰路に就きたくなりますよね。しかし今では暗くなってからが本番!などと宣いながら夜遊びへ・・・。
この日も次の行路をバルブしてからライトアップされた紅葉とお電車を目当てに目黒川へと向かいました。運行時期が晩秋から冬だったにも関わらず終日仕業の日はあまり晴れなかった7601Fクラシック仕様。まあそういうこともあるよね('-'*)♪

動けば目は覚める



町田で遊んでいたら終電を逃した。適当にその辺を歩いていたらすごく眠くなった。まぁそれはそれとして終電を逃した翌日には八高訓練があるとの事。編成は好みじゃなかったし路上生活明けで疲れて眠かったけれど、友人から三脚を貸してもらえるらしいので持っていたデジと標準レンズ、それに借り物の三脚だけを持って友人達と共にいざ八高線へ。行きの東上線では爆睡、往路の撮影地でも構図を決めたら少しだけ休むつもりでしたが、実際の撮影地はとんでもない急斜面で休んでる場合じゃない。
先に登って立ち位置を探したり友人を引き上げたりギリギリの体勢で撮影をしている間にすっかり目も覚めてしまい、そのまま徒歩で移動できる復路の撮影地へ。通過後はゲリラ豪雨に襲撃されそうだったのでそそくさと駅へ戻って休みました。なお帰りも爆睡。
どんなにやる気があっても眠気には勝てないけど、いざ体を動かしてれば自然と目は覚めてしまうものですね(眠い時にはちゃんと寝ましょう

往路の写真はいつか機会があれば

ようやく一枚



意外にも車の被りなどが厳しく未だに羽田空港の定番で収められていない49Fの晴れカット。近場なので車にやられてもまた次回・・・とできるのが幸いですが、流石にこうも繰り返されると辛いもの。そろそろ決めておきたいところだったのでライブカメラをチェック、晴れを確認し羽田へ。今回は意外にもアッサリと欲しかったカットを頂くことが出来ました。

この後は甲信エクスプレスを撮影するため穴山で現マル。天気は曇りベースから劇的な回復を見せましたが結果はタイフォン開で撃沈でしたとさ・・・無念。

久々に磐梯の地へ



友人からギリギリで情報を頂いたので485系の運転が終わって以来初の磐越西線へ。友人の紹介で東北鉄の方の車に便乗させていただき電化区間の各撮影地を巡るツアーに参加。主にに川桁~猪苗代のストレートや入倉にお邪魔させていただきましたが、今回は最後に撮影した広田での一枚を。そこそこの空気の抜けなので広角で空を大きく入れることに。
帰ってから確認してみると割と湾曲が酷い。なおPCの性能が低すぎて補正できない模様。機材を強化するくらいならまずはPCを買い換えた方がいいかな・・・。

最後になりますが運転手様、この度は突然の訪問かつ初対面にも関わらず車に便乗させていただき誠にありがとうございました。お陰様で有意義な一日を過ごす事が出来ました。

今年の夏も海で遊ばずに終わりそうな



115系の新井快速を撮影した後はそのまま3093レまで残留することに。普段はほとんど電気機関車を編成撮りしない身としては中パンで交わすのは割と辛かったですが、115系より更に広角気味にセッティングして止まらない汗の相手をしながら待機。途中で雲の襲撃を受けてヒヤリとしましたが最終的には無事に柿崎アウトカーブの晴れカット頂くことができました。

知っているものがなくなる



3月のダイヤ改正で新設された115系の快速。3両編成でこじんまりとした印象を受けますが、なんと快速くびき野の列番を引き継いでいるみたいです。自分達の知る3371Mはなくなってしまったという現実・・・。E129系の柏崎入線も始まったようですし終焉は近いのかもしれません。

夜の珍客



最近更新頻度高いと思うじゃん?放置してる記事があまりにも多かったから次々に更新してるだけなんですよ(o_o)

友人に誘われ出向いた柏崎の花火大会。閉幕後に混雑を避けるため適当に散歩してから駅に戻ると何故か上りホームにストライプの185系。折角なので適当に駅名表を探して特徴的な側面の塗装と共に1枚。ハンドタオルのようなものが掛かっていますが花火客の忘れ物でしょうか?疲れていたので後で写真を確認して初めて気付いたという・・・笑
プロフィール

ふじゃーら

Author:ふじゃーら

Canonのカメラで写真を撮ってます。週に一度は更新したい所存。

Twitter → @TKK8637

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR