ヤテライブ!



何となくツイッターを眺めているとE231系500番代の1編成に 「ラブライブ!」 のラッピングが施されるとの事。
今回はヘッドマークも掲出されるということで興味はあったのですが、人が集まる場所での撮影はどうも苦手で・・・ということで陸送までの時間潰しも兼ねて西日暮里で。結局映画も観てないな・・・。

静寂



はまなすの後は少しだけ弘南鉄道を訪問してきました。弘南線で田んぼアートを拝んできまのですが、あそこの展望台って入場料が掛かるんですね。無料だと思って行ったらちゃっかり200円を徴収されましたw
展望台からは一応田んぼアートと電車を一緒に撮ることが出来るのですが、写真が思ったよりよろしい出来ではなかったことと電車を抜きにしても面白いモノだったので割愛・・・。いつか機会があれば笑

田んぼアートから移動した先は中央弘前駅。ちょうど1年振りの訪問ですが、前回は駅舎まで行かずに駅の近くで撮影しただけなので実質初訪問。内外装共にとても素晴らしく、自分好みの雰囲気の駅ですごく落ち着きます。
そういえば朝から動きっぱなしでクタクタ、とりあえず駅のベンチで休みながらあちこちにカメラを向けていると奥から青帯の7000系。と、同時に駅員さんが出てきて改札業務を開始。乗客がいなくなったことを確認すると改札口は再び閉じて無人に。大変よろしい風景、ここでも一枚パシャリ。JR弘前駅周辺の少し騒がしい雰囲気からは想像も付かない静寂がそこには確かに存在していました。

結局この二日で300枚近く写真を撮ってしまいました・・・。とりあえず数枚だけ弄りましたが、300枚の中から気に入った写真を全て弄り終わるのはいつになることやら・・・。PCと向き合っていると眠くなります。あと文章を書いている時のテンションで文章の長さや文体がコロコロ変わる気がします・・・。はたしてつまらない長文を最後まで読んでる方がいるかは不明ですがあまり気にしないでください・・・。

白い花と金の稲



583系を撮った後は友人と話した末、一人を除き青森に残留。予報が微妙すぎるとはいえせっかく近くにいるのだから、と稲穂も良い感じの西田沢ストレートへ向かうことに。

今回も油川への道中はド快晴なのに、夜明けと共に雲が増え始めるいつもの敗北ルート。これは今回も・・・と周囲には諦めムードが漂っていましたが、通過時には太陽が雲の切れ間に滑り込んで薄雲一枚噛まず文句ナシの全開露出!上田の7200系といいギリギリの晴れが多くて寿命が縮む感覚・・・。「勝負は時の運」 などという言葉を座右の銘にしてるからですかね笑

今回の看板は賛否両論ある通称 「白なす」 でした。個人的には看板の色にはそこまでこだわらないんですけどね・・・。タイトルに困ったから使わせてもらったのはここだけの話。

とにかく西田沢で単引きはまなすが晴れたのは初めてなので結構興奮しました。なお前日の583系は(地味に根に持っている

収穫の季節



各地の稲も刈り取られ、もうすっかり秋ですね。秋は程よく涼しいので眠くなります。布団最高。
冬は寒くて布団に籠っていると眠くなります。布団最高。
春は程よく暖かいので眠くなります。布団最高。
夏は冷房の効いた部屋で掛け布団を被っているといつの間にか寝てしまいます。布団最高。

もう布団になりたいくらい常に眠いです。ちなみに583系は眠気と本気の勝負をしながら撮りに行ったら曇りました。

眠らぬ駅(と物好き達)



郡山発のキハ陸送。3度目となる今回は少し肌寒く、空も雨模様。都心で友人の車に拾っていただき、小雨降り注ぐ品川で迎撃。始発で適当に帰りました。

秋の実り



全国的に晴れ予報の土曜日。そろそろ沿線の風景も良い塩梅だろう・・・ということで温めていた上田電鉄へ。
当初は7200系を稲穂と絡めて一発、編成で一発ずつ収めることができれば御の字だろうと思っていたのですが、下之郷出庫後最初の運用は直前で曇られてしまいまさかの撃沈・・・。落ち込んでる間もなく急ぎ足で寺下へ移動。
通過まで10分・・・どう撮るべきか・・・。迷っていた時、目に飛び込んできたのは線路際に咲き乱れる蕎麦の花。これしかない!そう考え大急ぎで蕎麦と稲穂を同時に収められる場所を模索。立ち位置を確定させてファインダーを覗きこむと、そこには「これぞ日本の原風景!」と頷ける素晴らしい光景。しかし感動も束の間、通過までに残された時間は僅か・・・急いで構図の微調整を終えると直後に踏切が作動。いかにも秋らしいロケーションで7200系を迎撃することができました。

上京!



583系あおもり号とやらが専用のHMを掲出して運転されるらしいので、少しだけ遠出して送り込みを撮ってきました。他に光線のいいところが思い付かなかったのでここに来たのですが、やはりこういうアングルは自分に向いてないというか何というか・・・。知り合いには縦アングルで自分よりカッコよく撮れる方が沢山いらっしゃるのでそちらにお任せしたいですね(笑)

にしても最近また暑くなってきて・・・。ここ最近の気温の上下差で体調を崩した方も多いのではないでしょうか。僕も体力が落ちた気がします(º﹃º )

落葉の季節



9月になりましたね。全く関係ないですけど今回はクモヤ743による落ち葉掃き列車で更新。地味に撮ってましたシリーズ第一弾!(続きがあるとは言ってない)
運用終了後は利府まで陸送されたそうで。そっちの方が撮りたかったのはここだけの話('-'*)♪

(RVP100)
プロフィール

ふじゃーら

Author:ふじゃーら

Canonのカメラで写真を撮ってます。週に一度は更新したい所存。

Twitter → @TKK8637

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR