ド編成で1枚



ここに来たのは上田電鉄創立10周年記念HM付き7255Fを初日に抑えて以来。そもそも上田の地に降り立ったのもそれ以来で・・・。随分と間が空いてしまいました笑
ここでスッピンの7255Fを抑えたかった訳ですが・・・。撮った後に別アングルを見つけてしまったので、もう一度だけ訪問する事になりそうです(^^;) それにしても単純そうに見えて奥が深い場所ですね・・・。

別所線は麻薬



年が明けてから初めて別所線に顔を出してきました。いやー、やっぱりこの路線に来ると落ち着きますね!とりあえずいつも通り下之郷出庫の上田行きを撮影。今回はも空も大きく入れる欲張りな構図で!綺麗な青空の下をゆっくりと通過していきました。
さてさて、今年は何回上田に来てしまうのでしょう・・・これ完全に麻薬ですよ笑

耐雪仕様



今年も都心で雪が降りましたね。首都圏各線が次々とダウンしていく中で終日定時運行を続けた東京モノレール。架線が存在しない、という強みもありますがそれ以上に活躍したのは除雪用ブラシでしょう。電車のスノープラウ等と違い容易に装着出来て効果も高い。今回は復刻塗装にも装着され、定時運行の立役者となりました。


僕が駆け付けた時には既に除雪は完了しており、ブラシは上がった状態でした。ステップは上がっていた方がいいのにこちらは下がっていた方が・・・

専用車両



古そうで実はそこまで古くない!けど81年製と言われるとやっぱり古く感じる!そして年代的には自分の好みにドストライク!そんな関鉄のキハ532を撮影してまいりました。

先述の通り1981年に関鉄竜ヶ崎線の専用車両として登場したキハ532、現在運用に就くのは土曜の日中のみと、地味ながら中々狙いにくい被写体です。それに竜ヶ崎線って短いし線路の大半が住宅街を縫うように敷かれてるから綺麗に撮れる場所は割と少ないんですよね(^^;

いすみや小湊の華やかなキハも素晴らしいですが、たまの息抜きにこのような珍車も如何でしょうか・・・?笑 本当に息抜きするなら家で寝てますよn何でもないです

旧世代のステンレス車



上毛電鉄のデハ101が走るという事で同路線へ・・・。結果から言うとデハ101より元京王3000系の方がかっこよかった笑 これはノーマークでしたね・・・。
ここに譲渡された3000系って原型顔なんですよね。側面の帯さえなければより良しなのに(;´Д`)

年が明けてしまいました。



なんやかんやとやっている間に2016年になってしまいました、あけましておめでとうございます。
年末年始、鉄の身内界隈では撮り納めはこれだったの撮り初めはあれを撮りたいだのという会話が飛び交い・・・。僕の撮り納めは極上光線の7903Fだったわけですが、これはまたの機会に。

というわけで僕の2016年撮り初めはLSEのニューイヤー号でした。撮りたいアングルを見つけてはじわりじわりと攻めているLSE、新年一発目にしたからには例年以上に追っ掛けるしかないかな?
プロフィール

ふじゃーら

Author:ふじゃーら

Canonのカメラで写真を撮ってます。週に一度は更新したい所存。

Twitter → @TKK8637

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR