男鹿線、早朝の5連



よく晴れた朝、友人と僕は船越水道に架かる男鹿線の八郎川橋梁にカメラを向けて立っていた。目当ては同線において唯一5連で運行される1122Dである。

現在時刻はAM6:20、本命である1122Dの通過までは残り15分程度。関東から連れてきた友人と駄弁りつつ構図の最終確認を行っていると、背後から現れたのはなんと関東在住の友人達。聞くところによると、彼らは昨夜の大曲花火を見物してから秋田市内でマルヨ、始発で天王に降り立ったようだ。
普段から親交の深い2人ではあるが、まさか男鹿半島に来てまで遭遇するとは・・・。狐につままれたような気分になりながらも、まもなく八郎川橋梁を渡ってきたキハ40の5連を迎撃した。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夜が明けて



01系の搬入作業を見届けた後、地元住みの友人と話していたらいつの間にか朝になっていた。折角なので、2両連なって眠る01系の姿を少しだけ写真に残してから帰路に就く事とした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夏の線路際



久々に人混みに紛れて写真撮影。最近は写真でも日常生活でも人の多いところは極力避けていたから、こういうネタ物の雰囲気はすごく久々。たまにはこういうのも悪くないですな。

それにしても、まさか583系が再び磐越西線を走る日が来るとは・・・5年振りらしいです(^_^;)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

結末



3年前に運転された 「急行おが」 のリバイバル列車。
錦秋湖は列車付近だけ霧が晴れ、しっかりと光線も当たっていて何ともドラマティック。賛否両論ありましたが、僕にとっては普通に晴れるよりも好みの1枚となりました(^^)
(RVPF)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

深夜限定



総合車両に牽引車として所属しているモハ7252+モハ7254のペア。首都圏では唯一稼働している7200系ですね。
深夜にしか動かない縁の下の力持ち的な存在ですが、急行灯も点灯するので機会があればボチボチ撮っていきたい電車です(^^)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

統一6連



運用もロクに調べず、押切の陸橋で待機していたら446MでやってきたのはJKワイパーの6連。
湘南色+キムワイプの6連orキムワイプ6連が撮りたいお年頃󾆼

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

メタリック



久々の祝日は雨。後続車のライトに照らされた刹那、7001号車の黄色い車体がメタリックな輝きを見せてくれました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雪の思い出



2014年2月、関東を2週連続で大雪が襲った。当然、雪害対策など皆無に等しい首都圏の各鉄道路線は完全にダウン。江ノ電の人気者305Fも江ノ島駅で寒さに耐えていました。
しばらくは適当に写真を撮りつつ駅にステイするつもりだったが、運転再開は絶望的という駅員氏の案内を区切りに撤退。ほぼ定時で運行していたジェットコースター湘南モノレールで大船まで脱出する事に成功しました。まあ結局は総武線が止まって翌朝まで帰れなかったんだけどね。

8月も折り返しなので、少しでも涼しくなろうって事で雪の写真。早く冬になってくだされ・・・。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

長続きしない



先月は更新頻度が上がったと思ったらまたもやサボり気味ですね()
まあ見てるのなんて知り合い数名くらいだろうしマイペースに・・・船旅がしたいなぁ。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

海辺の湘南色



伝統の「湘南色」を纏う115系が海沿いを駆ける。みかん色と青のコントラストが夏らしいね。
考えてみれば海沿いを走る湘南色の115系を見れるのは今や信越本線だけ?西日本の鉄道には疎いので、もしここにも湘南色の115系や113系が走っているという海沿いの路線があれば御一報ください・・・。琵琶湖は海じゃないですよ!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ふじゃーら

Author:ふじゃーら

適当に写真を載せたり様々な話題を書いたりしてます

Twitter → @El5RS

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR