最終列車



ここを青い客車が走るのはこれが最後なんだろうな、とか考えながらぶわーっと流し撮り。僕は東海道客レの最盛期を知らないので特に感傷に浸る事もなく見送りました。
まあ、最後だろうと考えつつも高崎の12系が入線する事を期待してしまっている自分がいたりいなかったり。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

塗装の是非



こちらは秩父色の1000系。白地に3色の帯というこの顔の電車としては他に類を見ない珍しい構成の塗装。
だけど何故か妙に似合っていて面白いw
方向性としては仙石線の103系に近い気もする・・・?配色は全く違いますが。

(RVP100)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

空色



2007年、鉄道博物館の開業に合わせて101系時代の塗装に塗り替えられた秩父鉄道1000系。1001編成が纏っていたのは京浜東北線を彷彿とさせるスカイブルーでした。流石に京浜東北線の101系は見たことないけどな!
それにしても編成の前後で屋根の色が違いすぎる気が( ̄▽ ̄;)

(RVPF)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

中古車フェスティバル



古いCDを漁っていたら秩父鉄道5000系(元・都営6000系)の写真が出てきた。
当時はまだ1000系(元・国鉄101系)がピンピンしていたのでそっちばかりに目がいってたけれど、今年の秋は5000系と貨物を狙いに秩父路を訪問するのも悪くないかもしれないです^^*

(RVP100)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

遺物



ふと立ち寄った駅で見かけたキハ22の廃車体。
扉は開きっぱなし、塗装は所々剥げた状態で、貨車と連結されて放置されていました。遠目に眺めているだけでもかなり痛々しい姿・・・平然と本線の横に置いてあるのがまた面白い。今後もずっとここに放置されたまま朽ちてゆくのでしょうか・・・?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

True End



今年こそは!という意気込みで青森へ向かったものの結局3年連続で晴れず・・・まぁ、御縁がなかったという事ですね、お疲れ様です。
弘前城は良かったですね^^*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

森林浴



どこを見渡しても緑で気持ちいい!・・・けど蚊が多すぎた^^;
緑の中に配置するなら復刻塗装よりも赤と灰色で構成された現行塗装の方が映えるね。紅葉に期待!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

曇天続きの毎日



心配症なので、こうも曇天が続くとシーズンまで2ヶ月はあるとはいえ紅葉の色付き方が心配になってしまう^^;
そういえば3年前も不作ではあったものの、長瀞の鉄橋では背景が綺麗に色付いていました。今年はどうかな?
(RVP100)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

紅一点



実りの秋、稲穂に寄り添うようにポツンと咲く彼岸花。その花弁は不気味とも神秘的とも取れる不思議な形状。
そんな彼岸花、体内にはキツい毒が・・・間違っても食べたりしないように(笑)

適材適所



適当に写真を漁っていたらEF60+12系の写真を見つけましたw これは2013年に走った 「EL・SLいせさき」 の試運転ですね。やっぱりEF60は客車を牽いてくれると箔が付きますね^^*
確か待機中はずっと薄雲が噛んでいて、通過の直前にようやくピンポイントで全開露出になってくれた記憶。この年以外はELが伊勢崎方に連結されていたので、牽引機そのものと合わせて貴重な一枚になったかと。次は旧客でお願いします^^
(RVPF)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ふじゃーら

Author:ふじゃーら

適当に写真を載せたり様々な話題を書いたりしてます

Twitter → @Fyk137

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR