再会



夏に下見してからずっと温めていたショバで東京モノレールの1085Fを迎撃。そういえば、こいつを撮影するのは久々な気がする。気になって写真を見返してみると、今年の5月にいつものオーバークロスで撮影したのが最後だったみたい。
1085Fは検査入場に伴い塗装の変更が危ぶまれましたが、結局は復刻塗装のまま戻ってきてくれて安堵した方は多かったのではないでしょうか。僕もその中の1人ですがw

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

旅立ちの時



未明に輸送されてきたキハ2004。夜の船積み作業に備え、明るいうちに移動。



そして他の荷物の積み込みが全て完了した後、いよいよ船への積み込み作業が始まりました。
バックでの船積みは、まさに 「三歩進んで二歩下がる」 ような作業。作業員様方の真剣な表情を見ていると、こちらもカメラを握る手に思わず力が入ります。



2枚目と3枚目の位置を行き来しながら角度等を微調整。それは寸分の狂いも許さない、まさに職人技。終盤は撮影する事も忘れて魅入ってしまいましたw

この後、積み込み作業は無事に完了。キハ2004を載せたフェリーは20時丁度に出港、九州へと旅立っていきました。
九州での末永い保存を祈って・・・。いつか、また会いましょう!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

輸送終盤



最近は夜遊びも休止気味でしたが、久々に楽しませてもらいました。
ひたちなか海浜鉄道から平成筑豊鉄道への譲渡が決まったキハ2004。その陸送を葛飾界隈から撮影開始し、最後は有明埠頭橋を渡る姿で〆。ゆっくりと渡っていったので上手く同調してくれました^^*

仮装



ある日突然、渋谷駅前の東急初代5000系、通称 「青ガエル」 が 「白ガエル」 に変貌していましたw
自然界で言うならばアルビノ種でしょうか?近寄ってみると塗装ではなく白いテープだったので、上から何かラッピングの類をするのかと思いながら帰路に就いたのですが・・・。



二日後には可愛らしいポムポムプリンのラッピング電車になっていました(;°ロ°)

調べてみると、ポムポムプリンは今年で誕生20周年らしく、今回の5000系とのコラボも20周年記念イベントの一環のようです。ちなみに公式ではこのラッピング電車の事を 「ポムポムトレイン」 と呼ぶそうで。
ポムポムプリンといえば愛らしく柔らかそうな外見が特徴ですが、今回は5000系の車体に布を貼り付ける事で上手く再現していました。
このポムポムトレイン、11/1までの2週間限定らしいので、皆様も是非一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?


ポムポムプリン20周年スペシャルサイト
http://www.sanrio.co.jp/special/pompompurin/20th/sp/

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

雨夜の訪問者



新塗装のスカニアヘッドに牽引され、蒲田要塞の横を走り抜ける盛岡色のキハ48。強くなるばかりの雨に打たれつつの撮影でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

隻眼



営業運転では決して先頭に立たず、日の目を浴びる事のない営団6000系の簡易運転台。陸送ではその御尊顔を拝む事が出来るのですw
同車両の簡易運転台は片側にのみ前照灯類が設置されているのですが、生で見るとこれがまたカッコよくて・・・通常の先頭車よりも撮影に熱が入りました^^*

この日は簡易運転台+5軸トレーラーという、中々に面白い組み合わせでした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

晴れ舞台



雪晴れの水上鉄橋に大遅延した上り 「あけぼの」 が登場するという、ウルトラCが起きたこの日。やっぱり山岳地帯に映えるのはEF81よりもEF64ですね^^*
この記事を書いている時に調べ直してみると、この日の2022レは酒田到着時点で約440分遅延、水上到着時点で約570分の遅れだったようです。客扱いは酒田の時点で打ち切り、酒田以降は回送扱いでした。

この日の牽引はラストナンバーの1053号機。現在は 「あけぼの」 の廃止に伴い高崎に転属したカマですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

過去を覗き見



都心からそう遠くない郊外の街。そこの一角に、昭和の面影を見出す事が出来ました。
戦前に資材輸送等で活躍していた手押しトロッコ、それをまさか東京近郊で拝めるとは・・・。見学中に声を掛けてくださったボランティアの方の解説も濃い内容となっており、大変有意義な時間となりました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ふじゃーら

Author:ふじゃーら

適当に写真を載せたり様々な話題を書いたりしてます

Twitter → @Fyk137

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR