プラウ装備



この日は都心をはじめ、首都圏各地で降雪が観測されました。都心で11月に初雪が観測されるのは約半世紀振りだそう。
都心で雪という事は・・・モノレールの除雪ブラシ!
という事で出勤前に大井界隈で軽く撮影。到着時には既に1085Fは入庫してしまっていたので、1049F狙いで霙の中待機。確認した限りでは、今回は10000形には装着しなかった模様?どなたか全編成メモしていたらご教示ください(・∀・;)



前回の雪の際には大井界隈で撮れなかった(こっちまで来る気力がなかった)ので、今回抑える事が出来て満足。次回の雪も都合が付けば是非参戦したいですね(^-^)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夕暮れの埠頭と



すんでのところで1週間更新無しは回避!忘れていたわけじゃなく、明日書こう明日書こうと先延ばしにしていたら1週間経ってしまっていたわけです(^_^;)

大井埠頭のガントリークレーンや倉庫群を背景にモノレールを撮影でき、なおかつ夕方まで光線が当たる場所を発見したので早速1049Fを撮影。写真には写ってないけど、グラウンド照明の少し奥には東京貨物ターミナル駅が広がっているのかな?
それにしても、埠頭にそびえ立つクレーンや倉庫って見ているだけでワクワクしてきませんか?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

夕暮れ撮影会



友人達と駄弁ってる間に日も沈み、いよいよ夕暮れ撮影会の時間。直前まで降っていた雨も止み、撮影しやすい環境に。
友人から三脚を借り、何枚か撮影したところで一気に疲れが押し寄せてきたのでキハのアイドリング音を聞きながら休憩。そのまま最後まで見届けてから帰路に就きました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

小休止



三連続で南部縦貫鉄道の話題も少ししつこい気がするので、ここらで小休止。
水上バスの発着場で休む鳥の背後を、モノレールの復刻塗装が通過していきました。もし、この鳥の種類がわかる方がいらっしゃいましたらご教示ください><

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

紅葉×キハ104



屋外での静態展示は13:30で終了、次はいよいよデモ走行。
下調べしていた訳ではありませんが、偶然にもホームの紅葉が良い具合に色付いていたので紅葉×キハ104というテーマを中心に据えて撮影。
決して長くない距離とはいえ白煙を上げ、エンジン音を響かせ走るその姿に集まったファンは釘付け!我々も時間が経つのを忘れシャッターを切り続けました。



ホームへの進入時には屋外展示中のレールバスと顔を合わせる場面も。勿論逃す事なくしっかりと記録させてもらいました^^*

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

前哨戦



友人との会話で時々話題に上がる、南部縦貫鉄道の夕暮れ撮影会。
去年はネットに上がる写真を指を咥えて見ているだけでしたが、今年は幸運にも友人からお誘いを頂けたので友人二人と共に参戦してきました。

当日昼過ぎ、会場の旧七戸駅に到着した我々を出迎えてくれたのは、所謂 「レールバス」 設計のキハ101と、元国鉄キハ10形のキハ104。今回の夕暮れ撮影会はこのキハ104をメインに据えて行われるとの事。
夕暮れ撮影会までは約3時間。その間にもファンを飽きさせない様々なイベントが企画されていますが、まずは前哨戦として青空の元に並ぶキハ二両を抑えました。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

変遷



久々に東品川へ足を運んでみると、この界隈を象徴する建築物とも言える大きな水道管 (大井2号水道管) が綺麗さっぱり消えていました。それも半分だけ。
当然気になったので調べてみると現在首都高羽田線を更新する工事が行われており、更新後は首都高が現状よりも高い位置を通る予定なので水道管がアーチ型のままだと干渉してしまうそう。
そこで首都高と東京モノレールを跨いでる部分だけを撤去し、更新後の首都高の下を潜るようにトラス橋を架け直すみたいです。

・・・という理由で、例のアーチ橋が半分だけ撤去されていたみたいですね。まんまネット記事の受け売りですが^^;
とにかくしばらく行かない間に水道管が消えていて驚きましたが、これも今だけの光景という事で記録しておいてよかったですね^^*




おまけ。工事前の水道管をバックに撮影した1049Fです。国道357号線より望遠にて

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ふじゃーら

Author:ふじゃーら

適当に写真を載せたり様々な話題を書いたりしてます

Twitter → @El5RS

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR