下り最終



多くのギャラリーに見送られながら譲渡先の施設へ向かうE2系。
願わくは、コンビを組み続けたE3系と並んで保存を・・・叶うとイイね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

Gran Class



念願叶ってE7系の陸送を仙台界隈で仕留める事が出来ました。しかもグランクラス!無理して出撃した甲斐があったというものです(・∀・)
ちなみに今回輸送されたのは増備分のF19編成。引退が発表されたE2系N編成の置き換え用でしょうか?また、従来の編成とは細かい仕様等が異なってくるのでしょうか?
全ては推測に過ぎませんが、とにかく今後の動向に注目ですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

後ろ姿



そういえば地元を走っているのに殆ど撮ってなかったな、と思い立って千葉でモノレールの1000形を撮影。
ところで逆さラッピングの「ノモちゃん号」は終わっちゃったのかな?

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

500形、再び



昨年7月にアルゼンチンからの凱旋を果たした元営団地下鉄の500形が、修繕の為に中野から新木場まで陸送されました。
なお今回の輸送では車体の落書きは殆どが消されており、本来の姿に近い状態の500形を拝む事が出来ました。
綺麗になって帰ってくる日が待ち遠しいですね!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

遺構

寒い寒い冬の日。



空っ風に背中を押されて少しだけ遠出してきた話。







侵入者を拒むかのように生い茂る草木を掻き分けながら進んだ先で、「ソレ」は静かに眠っていた。

そう、これはとある採掘現場に取り残されたトロッコ型のコンベア。

床板は所々が抜け落ち、天井にはスズメバチが巣食う (少なくとも人間にとっては) とても安全とは言えないようなこの場所で、コイツは永遠の眠りに就いていた。

自分が床を踏む音だけが響く庫内。決して動く事のない錆び付いたトロッコ。時が止まっているかのような錯覚を起こしつつ撮影を開始した。

感銘を受けながらひたすら無言で写真を撮り続けていると、気付けば空は夕暮れ時を迎えていた。
日没までには駅に戻りたかったので、探索はここで打ち切り。再訪の誓いを立て、現場を後にした。

何となく



気紛れで出勤前に9018編成を撮影してきました。デザインは非常に好みなんですが、どうにも撮影の機会に恵まれず、気付けば退役まで1週間を切っていました(^_^;)

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

たまには



スカート付きメルヘン顔+電連という唯一無二の特徴を持つ205系600番代をド編成で撮影。
こういう編成写真は比率やら切り位置やらを緻密に決めなきゃいけないわけで、突き詰めていけば個人的には一番難しいですね。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

小松川JCT 橋桁架設工事



小松川JCT新設のため、起重機船「八景」を使用した橋桁架設工事が中央環状線と国道14号線のクロス地点にて行われました。



中央環状線を挟んだ向かい側で作業しているのは550tクレーン。短い間でしたが、八景の並びを撮影する事も出来ました。
夢中で撮影したら終電を逃してしまいましたが(笑)、貴重な作業をこの目で見る事が出来、大変有意義な深夜の社会科見学となりました。
プロフィール

ふじゃーら

Author:ふじゃーら

適当に写真を載せたり様々な話題を書いたりしてます

Twitter → @Fyk137

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR